まいにちブログ

今日あったこと*音楽のこと*関ジャニ∞さん

ボヘミアン・ラプソディを見た女子大生の感想

昨日からQueenしか聴いてない…(^o^)

 

 

ということで11/9から公開されている、ボヘミアン・ラプソディを見てきました〜

 

-------------------

 

いきさつ。

日曜日、ツイッターボヘミアン・ラプソディの存在を知る。

Queenはさすがに知っていたので、へ〜映画になるんだ〜としか思っていなかったのですが、予告編を見てグッと来たので、翌日のチケットを購入!

Queenをあまり知らない人でも楽しめるって書いてあるけど、やっぱり曲はわかったほうがいいよな〜と思い、Apple Musicで「はじめてのクイーン」というプレイリストをダウンロード、聴いてみる。

Queenの曲ってもともと知っていたものもあったし、CMとかで耳馴染みのあった曲が、これQueenだったんだ!とか思えて楽しかったです。

 

-------------------

 

そして映画見ました。

結論:今まで見た映画で一番泣いた

 

やー、まいった。

いっぱい泣いたからいい映画!っていうことを言いたいんじゃなく、なんだろうな〜

とりあえず度肝抜かれました。

まじで、両目から出た涙が胸の谷を通って川になった。(?)

 

やっぱり音楽って……いいな……。

バンドって……いいな……。

Queenガチファンにとっては史実と違うこともあるらしく、モヤっとするところもあるみたいですが、素人が見るには分かりやすく気持ちよくてよいストーリーでした!

ストーリーって言っても実際フレディマーキュリーの人生なんだけども。

 

とにかく!!!!ラストのライブエイドのシーンが!!!圧巻です!!!!!

これはあかん。鳥肌もアホみたいに立つよ。

とにかく最高の楽曲を、最高のパフォーマンスで魅せてくれる。そして観客も最高です。!

 

それまでのメンバー4人のストーリー、人種関係なく沸き立つ観客、ノリノリのスタッフ、C&Rで笑っちゃう警備の人、口ずさむマネージャー、フレディを支える2人の"親友"の目、そしてステージから見た景色。全部相まってめちゃくちゃ胸にくる。

 

多分時間にしては20〜30分くらい?

もちろんそれまでの約100分のストーリーもとても良いのですが、ライブエイドに全て持ってかれる!笑

 

そして俳優さんの演技もとてもよいです。4人とも見た目はもちろん、ステージ上での振る舞い方とかもそっくり。

帰ってから実際の映像見たんですが、ほんとに隅々まで完全再現なのね…。

 

Queenが何人組かも分からない状態で行っても、映画が終わる頃には4人が愛おしくて愛おしくてしょうがなくなります。

 

バンド・アイドル・ソロ・女・男関係なく、人生で一度でも、ステージに立つアーティストを愛し憧れた人にはみな響く映画だと思います。

 

あと1回は絶対見る!

爆音上映もあるらしい。行きたい〜( ;∀;)

 

-------------------

 

以下いくつかメモ

・フレディの家に金閣寺のお札が飾ってあった。後々調べてみると日本大好きでいらっしゃったのですね!部屋着も着物っぽかったし。

・外国の方の顔の認識が難しいせいか、いろいろよく分からんところがあった。

フレディがメアリーに電話してるときに男子トイレに入っていく男の人だれ?とか、クビになり路上に放り出されたマネージャーさんはそのあとどうなったん?とかね。2回目はちゃんと見ます

・長く音楽を好きでいると、その分バンドの解散や休止や脱退を経験することが多くて、いろいろ重ねて見てしまったな

ツイッターで「#もっとクイーンが好きになるトリビア」を永遠見ている。

・サントラをずっと聴いているのですが、ライブエイドのAy-Ohのくだり、最後にフレディが「All right!!!」って言うのいつもキュンとする(๑˃̵ᴗ˂̵)

フレディ様に褒められちゃった♡みたいな気持ちになる。笑

・映画のフレディより本物のフレディの方が胸毛が濃い。

・映画見る前は、フレディはベースボーカルだと勝手に思っていた…誰と間違えてたんやろ( ・∇・)

・サントラ、ベスト盤聴いた結果今はSomebody To Loveが一番好き。

 

 

-------------------

 

 

とにかくめちゃくちゃ良かったです!

 

 

追記:個人的に、実際にステージに立つ仕事をしてる人が見たらどんな感想を持つのか気になっていたのですが、映画大好きベボベのこいちゃんと、オカモトズのハマくんレイジくん、チャットのあっこびんが感想言ってくれてる記事ありました(๑・̑◡・̑๑)

→前編 映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観たアーティスト4人の、その感想が止まらない……。 – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

→後編 やっぱり泣かされてた?アーティストが語る映画『ボヘミアン・ラプソディ』 – 音楽WEBメディア M-ON! MUSIC(エムオンミュージック)

 

-------------------

 

今日の一曲:https://youtu.be/A22oy8dFjqc